アラカンとチワワの日記

13歳老犬チワワと人生第2ラウンドの日々を綴ります。

⛩えべす様がお出迎え⁉️恵比須流との出会い@博多祇園山笠

 

f:id:takuro1:20170731111416p:image

いつも思うことだが日本のお祭りはまさに街の路上が舞台そのものである。演者は地元の氏子ではっぴが衣装に当たる。本番一回の真剣勝負に集まった観客が歓喜する。決められた日時に足を運べは間近で見られ、その熱い魂を感じることができる。

八つあるすべての山笠の櫛田入りを見届け、街中に響く『オイサッ、オイサッ‼️』の声を頼りにひたすらゴールである廻り止め地点を目指していた。すると突然、想定外の筋から自分の前に突進して来る山笠があった。それが恵比須流だった。熱い男達の魂に圧倒されながらも恵比須神の祝福を受け取った気がした。ありがとう、恵比須流‼️それにしても東京の"恵比寿"とは使う漢字が違うんだ。どうぞ来年も恵比須様に会えますように。

【追い山ならし@博多祇園山笠2017】