アラカンとチワワの日記

13歳老犬チワワと人生第2ラウンドの日々を綴ります。

人はなぜすれ違い対立するのか?

とかくこの世は意見の違いや対立が多いもの。

どうしてそのようになるのか。それは同じ事柄やモノを見てもそれぞれ判断基準が違うからだそう。同じ一人の人間であっても時と場合によってその判断基準が変わることで後になってどうしてそう判断したのか自己矛盾がでてくる。

そんなのことを理解するのに『五感分別』という言葉が参考なったのでリンクを貼って置く。

comemo.nikkei.com

 

過去に呼んだ本では3つの判断基準として①好き嫌い②損得③善悪と書いてあった。そして人が最も後悔しないのが善悪で判断することとも。

しかしながらその善悪も人によって基準が違うわけだから【すれ違い】【対立】【いさかい】は我々人間界においては永遠のテーマなのでしょう。他人は変えられないのでせめて自己矛盾は減らしたいものです。